働きたくない事務局

生きていくためにはお金が必要、お金を得るためには働かなくてはいけない。分かってはいるけど…働きたくない事務局代表0358がお送りする世界で一番働きたくないブログ。世の中の働きたくない事務局メンバーを増やしつつ、共に働きたくない理由を割と真剣に、たまには超アバウトに考えて行くわがままブログ。

生活を支えるという事

こんばんは。

働きたくない事務局代表0358です。

今夜も働きたくない事務局へようこそ!

 

さて、生活を支えるとはどういう事でしょうか?

と言う、漠然とした疑問が胸に去来したので

今夜はこれをテーマにダラダラと考察してみます。

f:id:No-job-0358:20190428112654j:plain

あなたが今、このブログを見てくれているということは

あなたがこの世界に生まれてきてくれたから。

あなたが今この世の存在するということは

あなたを生んで育ててくれた誰かがいるから。

そしてあなたが育ったということは

その誰かがあなたの生活を支えてくれたから。

もちろん全員がそうではないかもしれない。

もしかしたら親とは離れて暮らしていた人もいるかもしれない。

でも、人はいつか、自分で生活を支えていく。

それはきっと、働くということにつながっている。

 

私は働きたくない事務局と言うブログを立ち上げて

働きたくない事務教代表を名乗っているけれど

親がいて、短大を出て、そこからは一応

自分の生活を支えるべく今日まで生きてきた。

 

途中途中で悩みもあったし、転職もした。

仕事に悩み数カ月無職だったりもした。

通院はしなかったけど、明らかに心がすさんだ時期もあった。

 

絶望まではいかなかったけれど、近しいことも考えた。

今だから言えることもあれば、

忘れてしまった感情もある。

 

助けてくれた人もいたし、心配してくれる人もいた。

守ってくれる人もいたし、助言してくれる人もいた。

一緒にかんげてくれる人もいたし、

残念ながら疎遠になった人もいる。

感謝してもしきれない。

そしてそれが私の人生。

 

そして、その私の人生はこれからも続く。

 

人生が続くということは

この先の生活を自分で支えるという事。

一時期は生活を支えるという事があまりにも壮大に思えて

そんなことができるだろうかと不安になって

何から手を付けていいかわからなくなって

途方に暮れてしまったこともある。

 

今、少し心に余裕ができても

まだ生きるためには必要な働くという事を

上手に受け入れてはいないけれど

それでも何とか働いて生活を支えようとは思っている。

 

生活をするという事は生きる事。

生きるためには働くという事が含まれる。

不本意であっても、受け流していくしかない。

 

好きな事を仕事にできたらいいよね。

趣味が仕事なら楽しいのかもしれないね。

いつかお話しするかもしれないけれど、

私も趣味を仕事にしていたことがあった。

毎日が充実していたし、楽しかったな~。

でもその分、私生活と仕事の区分があいまいで

まわりには少し寂しい思いをさせたかもしれない。

そしてその仕事に没頭するあまり

健康をおろそかにしていたかもしれない。

 

きっと極端な性格なんだろうと思う。

 

とにもかくにも生活を支えるという事は

簡単ではないよね。

だからこそ試行錯誤しながら支えていくものなのかもね。

 

☟健気に支えます☟

寡黙だなぁ。