働きたくない事務局

生きていくためにはお金が必要、お金を得るためには働かなくてはいけない。分かってはいるけど…働きたくない事務局代表0358がお送りする世界で一番働きたくないブログ。世の中の働きたくない事務局メンバーを増やしつつ、共に働きたくない理由を割と真剣に、たまには超アバウトに考えて行くわがままブログ。

ストレスからの過食がしょっぱいモノ

 

こんばんは。

働きたくない事務局代表0358です。

今夜も働きたくない事務局へようこそ!

 

さて、働きたくない事務局代表のワタクシ0358、

不安な気持ちが溢れると過食の傾向があります。

もちろん普段から働きたくないとは思っていますが

その気持ちや不安、心配事、嫌な事が重なると

食べたいという気持ちがとても大きくなり、

食べても食べても何か食べたくなります。

f:id:No-job-0358:20190502185120j:plain

お腹が空いているかと聞かれたらそうでもないのに

食べたい!と言う欲求が膨らみ、食べてしまう。

体にはよくない事、太ることなど考えるわけですが

それでも欲求を自制できなくなってしまいます。

困りましたねぇ。

 

ある程度時間が経過すれば問題も解決したり

自分の中で折り合いがついたりして気持ちが安定し

過食も徐々に落ち着いては来るのですが

過食は私の気持ちが不安定になっているバロメーター。

 

食べることで問題が解決するわけではないけれど

心がSOSを出しているのだとしたら

それを無理やり押さえつけることは良くないと

「時間が経てば落ち着くよね、一過性だよね、

今は自分からのSOSを受け止めるよ」と、

まるでなだめる様にしています。

できるだけ体にいいものを食べる工夫をしてみたり

食べたい気持ちを料理で消化してみたり、

あと一時間我慢してみて、それでも食べたければ食べようと

自分と約束してみたりしています。

 

ストレスから過食となると大げさに聞こえますが

そんなに大ごとだとはとらえずにいることも大切だと

かつて悩んでいた経験がある私は思います。

 

食べ過ぎて体調が崩れてしまうほどは良くないけれど

多少いつもより食欲旺盛なくらいでストップできるのなら

自分の体、心からのSOSだと受け止めてみるのも手です。

 

私がストレスから食べたくなるものは

しょっぱいものが多いです。

疲れたら甘いモノが食べたくなると聞くこともありますが

元来甘いものがあまり好きではないので

どうしても私はしょっぱいものが食べたくなる。

ラーメンとか、おつまみ系を好む傾向があります。

 

自分と向き合いながら少し距離を置くというのは

悩んでいたりストレスを感じている渦中にいると

難しいとは思うのですが、少し冷静に分析すると

食事の傾向からストレスのたまり具合がわかるかも!

 

かく言う私も今はブログにそんな事を書いているけれど

ストレスが溜まっている最中は何もできずに

ただ時間が過ぎるのを待っているだけなんですけどね。

 

皆さんも自分が過食気味だなぁと思っても

焦らず慌てず、その時を乗り切りましょう。

 

☟過食時期は料理しましょう☟

一人でパーティ!