働きたくない事務局

生きていくためにはお金が必要、お金を得るためには働かなくてはいけない。分かってはいるけど…働きたくない事務局代表0358がお送りする世界で一番働きたくないブログ。世の中の働きたくない事務局メンバーを増やしつつ、共に働きたくない理由を割と真剣に、たまには超アバウトに考えて行くわがままブログ。

働きたくないは怠け者ではないのだ

こんばんは。

働きたくない事務局代表0358です。

今夜も働きたくない事務局へようこそ!

 

さて、働きたくないと思っている人は

怠け者でしょうか?

例えば私のように働きたくないと思ってはいても

会社に勤め、仕事をしている人が大多数だと思います。

そんな私を含め、働きたくないけれど働いている人は

不真面目ではないし、怠け者ではないと思います。

 

仕事が大好き!仕事楽しい!めっちゃ仕事好き―――!

と言う人から見るとやる気がなさそうに見えるだろうし

朝の洗顔さえ面倒だ!なんていう私は

不真面目で怠け者かもしれないけれど

心底怠け者ではないからこうやって

「働いてるけど働きたくない」と思うんだと思うのです。

f:id:No-job-0358:20190427154253j:plain

うまく言えないけれど

例えば私のように働きたくないと思いながらも

企業に勤めている人は、会社に行けば仕事をするわけで

心の中では働きたくないと思っていても

働かないと生活できないとわかっている訳で。

もしくは働きたくない気持ちが勝って

今は仕事をしていなくても

やっぱり仕事をしないといけないから

どこか自分に合う仕事を探している訳で。

 

怠けるという意味を調べてみると

なすべきことをしない。働かない。ずるける。

となっている。

まぁなすべきことはしなければならないと

頭ではわかっていて、一応働いてはいるけれど

(働かなくてはいけないと思っているけれど)

できればやりたくないと思っている状態は

やっぱり怠け者ではないと思うのです。

 

本当にうまく表すことができないんだけれど

怠け者ではないからこそ

働きたくないという風に思うのだと感じます。

 

働くなんて無駄な事!とか

健康だけど働かない!とか

働いてる人バカみたい!とか

嘘をついたりだましたりしてまで働かないのは

それはちょっと問題だと思うのですが

働きたくないという気持ちは

働かなくちゃいけないことが分かっているから

感じる感情だと思うのです。

 

怠けるの意味に働かないという意味が含まれているのなら

やはり働きたくないは怠け者ではないのです。

(謎の断言、伝わるかなぁ)

 

まぁたまには仕事を離れることもあっていいと思います。

けれども働きたくないという感情は決して

怠け者ではないと私は思うので

思いつめたりしないでください。

もし私と同じように働きたくないと思っていて

その気持ちが自分を圧迫するようであっても

うまく受け流していいと思います。

だって分かっているんだもの。

 

おまけのまとめ

自分を肯定するわけじゃないけど、自分には優しくしよう。

 

☟こちらは本物のナマケモノ

でもナマケモノって、怠けてるのかな?