働きたくない事務局

生きていくためにはお金が必要、お金を得るためには働かなくてはいけない。分かってはいるけど…働きたくない事務局代表0358がお送りする世界で一番働きたくないブログ。世の中の働きたくない事務局メンバーを増やしつつ、共に働きたくない理由を割と真剣に、たまには超アバウトに考えて行くわがままブログ。

どうやら2:8の割合のようだ

こんばんは。

働きたくない事務局代表0358です。

今夜も働きたくない事務局へようこそ!

 

さて、今夜は2:8のお話しをば。

 

蟻っていますよね。

そうです、世界中の蟻は世界中の人間と同じ重さ!

ではなくて、蟻のコロニーのお話です。

 

働き蟻っているじゃないですか。

あの働き蟻って100%の蟻がみんな働いていると思います?

どうやら80%は働いているけれど

20%は働いていないみたいです。

じゃぁ働いていた80%だけを集めてみると

やっぱりその中から20パーセントは働かなくなる!

それじゃぁ逆に働かなかった20%でコロニーを作ると

どうなると思いますか?

なんと働かないありだったはずなのに、

80%は働きだすそうです!!!!

f:id:No-job-0358:20190427162734j:plain

そう考えると真の働き蟻80%組も

きっと心の中では働きたくないと思っているのではないか?

そんな事を思いませんか?

そして働かない蟻20パーセント組も

実は働かなくてはいけないと思っているのでは?!?!

なんて、くだらないかもしれないけれど、

ちょっと私的には心理を突いた実験結果でした。

 

私はきっと今、働きたくないと思っている働き蟻。

でも働かない蟻にはならないと思う。

いや、なれないんだと思う。

もし働き蟻だけのコロニーになって、

そのうち20%が働かなくなったとしても

きっと私はその20%にはなりたくないと思っている。

 

働きたくないのに、怠け者にはなりたくない。

 

私の会社にもいるんですよね、一定数。

でも私はそちらのコロニーには入りたくない。

働きたくないと思うのは自由。

でも働いている以上、働く。

どんなに通勤が面倒でも、どんなに取引先が横柄でも。

出社している以上は仕事はする。

働きたくないけどね!

出社していればお給料が出る!と言う人は嫌い。

面倒なことはやりたくない!とバレバレな人も嫌い。

忙しい忙しい残業残業!と言いつつ

仕事ができる人の1/3の仕事量な人は嫌い。

 

あぁ、だから働きたくなくなるのかもね。

 

もっと私も要領よくサボればいいのに。

それでいいんだったらそうすればいいのに。

でも、出来ないんだよなー。

 

プライドが高いのかもしれないけれど

会社に来て仕事をしない給料泥棒はみっともないと思う。

それが私に見透かされていることが恥ずかしいと思う。

 

基本的に私は八方美人だし、

人の悪口は言わない事にしている。

でも私が言わなくっても聞こえてくるということは

みんな同じような事を感じているんだと思う。

 

蟻さんには蟻さんの大変さがあるんだろうな。

どんなに働き蟻のコロニー密度が濃くなっても

最後まで働いちゃう蟻さんっているんだろうな。

 

働き蟻の鏡!にはなれないけれど、

働くこと大好き蟻にもなれないけれど

それでも働かない蟻にはなれない私は不器用です。

 

おまけのまとめ

働かない蟻から働き蟻になった蟻さんに

       心境の変化をインタビューしたい。

 

☟かっこいい蟻さん、買えます☟

結構凶暴な蟻さんもいますよね。