働きたくない事務局

生きていくためにはお金が必要、お金を得るためには働かなくてはいけない。分かってはいるけど…働きたくない事務局代表0358がお送りする世界で一番働きたくないブログ。世の中の働きたくない事務局メンバーを増やしつつ、共に働きたくない理由を割と真剣に、たまには超アバウトに考えて行くわがままブログ。

働く意義について考察

こんばんは。

働きたくない事務局代表0358です。

今宵も働きたくない事務局の時間がやってまいりました。

のんびり行きましょう!

f:id:No-job-0358:20190427063123j:plain

働く意義について考察

人はなぜ働くのでしょう。

私の場合はお金を得るため。

 

ではそのお金とはなんでしょう。

生活、私利私欲を満たすため。

 

じゃぁ生活と私利私欲とはなに?

衣食住、趣味、ペット、余暇の充実、将来への蓄え。

 

ふむふむ。

 

ならやっぱり働かなければいけないなぁ。

それが現在働きたくないと思いながらも働いている理由。

正直なところです。

 

こうやって文章にしてみると働く理由は明らか。

けれど意欲をもって取り組めるか、と言うとやや疑問。

 

 

かといって働くことを放棄すると

今の生活が成り立たなくなってしまって

首位や余暇の充実なんてもってのほか。

将来の蓄えだって食いつぶしてしまう事に。

 

人間ですからたまには仕事を離れて自由人になるのも

いいとは思うんですけど、

不労所得が平均収入を上回っているとか

桁外れの一攫千金とかでもない限り

全くの無収入で生きていくこともまた難しいと思われます。

 

ただ生活を維持して、ある低お趣味が充実して、

恥ずかしくない程度の衣服を整えることができて、

雨風をしのげて、栄養にも気を配れる。

それを維持するために一日の大半を仕事が占めている。

 

きっとこういう考え方が根底にあるから

働きたくないと思うんですよね。

長い時間をかけてお金を得ているのに

その長い時間拘束されることが面倒なんだと思います。

 

改めて思う、働く意義とは何ですか?

 

私も父は家族を養い、子供たちの将来への備えと言いました。

私の母は家族を守り、子供たちへ少しでも協力するためと。

今はもう私達子供もそれぞれに独立したので

両親は自分たちのため、将来に備えて働いていると思います。

もちろん両親も働くことに疑問を抱いたり

今日は仕事に行きたくない!と思ったり

失敗したりして落ち込んだり

人間関係での悩みが皆無だったわけではないと思います。

それでも働いて子供を育ててくれた。

とても感謝しています。

 

そんな真面目な両親に育てられたというのに。

働きたくない事務局代表を名乗ってしまう私…。

すみません。(笑)

一応ちゃんと働いてはいます。

ただ、働いてはいても働きたくないのが本音です。

 

皆さんにとって働く意義とは何ですか?

 

欲しいものがあるから?

守るべき人がいるから?

仕事が好きで楽しいから?

やりがいを感じるから?

目標があるから?

尊敬できる人がいるから?

かなえたい夢があるから?

 

もし良かったらあなたの働く意義を教えてください。

 

☟高価と言えば時計☟

私個人としてはあまり時計に興味はありませんが

好きな人は好きなんですよね。

詳しくはないんですけど

先日知り合いがこちらの時計を自分のお誕生日に

購入していてとても満足そうでした!

(お誕生日おめでとう!!)